PandoraSaga

なぜ平日に誤字だらけのバランス調整を事前に発表?

はいこんにちは

今回は、いきなり発表されたバランス調整について述べてみようと思います。

急いで発表する必要がない内容にもかかわらず、平日夜に誤字交じりでバランス調整を行うことが発表されました。

詳細は下記の公式ページをご覧ください。

まず最初に言いたいことは、

「バランス調整ではなく、実装時のアイテム性能テスト不十分による不具合修正」ですから!!

 

一番の問題は?

確かにアンバランスの状態になっている現状ではありますが、そもそもの原因は運営側のプロジェクト管理の不十分さが大きく影響していると考えます。具体的には以下の問題があります。

  • アイテム、スキル、ジョブの仕様を正しく理解していない。
  • おそらく仕様書がない。
  • 開発者任せの仕様
  • 十分なテストが行われていない。もしくはテスト環境すらない?
  • ゲームの仕様がよく分かったいないので、ユーザーの欲しがるアイテムを実装できず、課金してもらえない

もしこのような仕様を把握していなければ、行き過ぎたアイテムやスキルを追加する可能性を抑えることが可能になります。どのようにアイテム性能を決めているのかはよくわかりませんが、おそらくどんぶり勘定でやっているのが現状だと思われます。まぁ、バランス調整に伴う補償次第に期待しましょう。

 

そして、バランス調整の前に必要なものとしては、サーバー環境の移設でしょう(おそらく10年以上前のスペック上でアプリケーションを稼働しているだろうから、ハードウェアの性能向上のためにも移設すべき)

 

それでは、どのようなバランス調整になっているのかを確認していきます。

バランス調整の詳細はは?

具体的な内容は以下の通りです。

  • 「 息吹の首飾り 」の専用スキル「 風の息吹 」にて、 効果発動中はスキル使用不可の効果を追加しました。
  • 「 ブラッドルージュ 」の専用スキル「 ブラッドルージュ 」にて、LPを持続で減らす効果を削除し、知性と器用は知性の値分⇒知性の3分の1の値分増加するに修正しました。
  • 「 獣人の魂 」の絶対にノックダウンしない効果をノックダウン耐性+80%に変更しました。
  • 「 蛇王の魂 」の絶対に転倒しない効果を転倒耐性+80%に変更しました。
  • 「 勇猛の魂 」の専用スキル「 ヒーローストラグル 」を知性と筋力の増加量100⇒50に修正。
  • 「 聖冠ディエヴス 」の専用スキル「 メテオールクライム 」について、 多段攻撃が発生しても後半の魔法ダメージが1回しか発動しないように修正しました。
  • 「 台風の魂 」の専用スキル「 台風の力 」の効果中、 絶対にノックバックを与える効果は80%の確率でノックバックを与えるに修正しました。
  • 「 聖竜のベルト」の専用スキル「 聖竜の怒り 」について、相手に与えるダメージ量を減少しました。

絶対~しない装備に関しては問題なさそうですが、他の課金系アイテムを弱体化させると色々問題が出てきそうです。火傷バグ、ノックバックバグを考慮して、修正している様子がわかります。特に1000PPガチャ系アイテムの修正は、激しい抵抗が出てきそう。

 

最後に

今回修正対象となった蛇王の魂ですが、アイテム詳細のリストに載っていません。

アイテムの詳細や仕様把握のためにも、公式ページにリンクを張っているアイテム性能紹介の部分をちゃんと更新していってください。また、リバイバルアイテムできるアイテムも徐々に拡大していってください。

 

-PandoraSaga