PandoraSaga

エーテルフレアとエーテルストライクの効果は重なるのか?

2018/05/14

はいこんにちは

今回は、エーテルフレアとエーテルストライクの効果は重なるのかについて調べていきます。

こちらのエーテルフレアに関する検証は2回目になりますので、検証にあたって過去の経緯を記述します。

 

過去の経緯

過去に色々とエーテルフレアが発動する効果がついた装備が色々と出ていましたが、効果が強すぎて過去に修正が入っていたようでした。(いつ修正が入ったのかは不明)実際、修正がどの程度になっているのかを確認してみました。

検証の結果、以下の通りになっていました。 

 
ただ、一部の人からエーテルフレアとストライクの効果が二重でかかっているのでダメージが出ているとの声が上がっていたので、実際にはどうなっているのかを検証してみました。
一応、装備紹介ページ時には「効果は重ならない」との記述があるのですが、こちらの運営は普通に不具合を含んでリリースするので確認を兼ねて検証しています。

 

 

エーテルフレア、エーテルストライク効果は重なるのか?

とりあえず、それぞれの効果は重なるのかを確認してみたところ、効果は重なります。ただし、見た目上かかっているように見えているだけで実際にダメージも2重でかかっているのかは不明です。そこで、次項以降でダメージの検証を行っていきます。 

 

エーテルフレア、エーテルストライクのダメージ倍率はどの程度?

ダメージ倍率をあげるエーテルフレアとエーテルストライクですが、名前も種類も違うことからダメージ倍率が異なっているだろうとの考えから検証してみました。

 

検証方法

知性117のキャラを準備して、エーテルフレアかかっている状態、エーテルストライクかかっている状態、エーテルフレア・エーテルストライクかかっている状態とそうでない状態の4パターンを準備して、固定魔法のダメージ(フライングエッジではない)を比較してみることにしてみます。

 

検証結果

以下の通りのダメージ結果となりました。

知性117

エーテルフレアなし:380

エーテルフレアあり:751(ダメージ倍率 1.97)

エーテルストライクあり:1070(ダメージ倍率 2.82)

エーテルフレア、エーテルストライクあり:1070(ダメージ倍率 2.82)

 

こちらの検証してみたところ、いくつかの事がわかりましたのでまとめてみます。

1.ダメージ倍率の設定

エーテルストライクはエーテルフレアに比べてダメージ倍率が高く設定されているようです。もちろん、知性によって倍率はかわっていくのでしょうが、知性100程度のキャラではエーテルフレアが約2倍、エーテルストライクが約2.8倍と結構な違いとなっています。

また、似た効果が重なってかかるかどうかについては、上のダメージを見てもらえばわかりますが、2重でかかることはありません。2重でかかった場合にはエーテルストライクが優先される仕様のようです。

 

2.ダメージ倍率が前回と大幅に違う?

前回検証したキャラに比べて知性が低いにもかかわらず、、ダメージ倍率が前回の検証キャラを上回りました。気になったので、色々なスキルで試してみたところ、単体でダメージを与えるスキルの倍率がどうやら異なっているいるようです。

※全てのスキルで試したわけではないのでよくわかりませんが、スキルによってダメージ倍率が変わっています。

 

最後に

わからないと思って黙って修正を入れているのか?もしくは過去のバックアップを戻したばかりに既存の修正内容が消えているのかわかりませんが、仕様を変更することはトラブルの元になりますので、どのように修正を行ったのかを記載した方がいい気がします。

上記の2つ以外に、エーテルリスクもあるのでこちらの倍率がどうなっているのかは未検証です。

 

-PandoraSaga