PandoraSaga

カエルヘッドドレスと邪冠の比較

2017/11/21

はいこんにちは

今回はこちらの「カエルヘッドドレス」と「邪冠ヴァルティ」の2つを比較、検証してみます。

公式の記述によりますと、どちらの装備ともに「物理、魔法ダメージの耐性を減少する」とあります。ただ、邪冠ヴァルティの方は具体的にどの程度減少するのか記述がないので、実際の減少幅を把握、比較いきます。

検索をしてみたのですが、あまり有用な情報がなく、内容がわかりませんでした。カエルヘッドドレスに唯一触れていたふたこぶくじらさんの記事がりましたので、紹介しておきます。

検証項目、方法

開始ディレイ、歌スキルの使い勝手はどうなのか?

持ち替え時の開始ディレイ、歌スキルの使い勝手をチェックします。

 

物理ダメージの耐性を減少させるのか?

検証方法はシンプルで、それぞれのアイテムを装備してフライングエッジのダメージをチェックします。

 

魔法ダメージの耐性を減少させるのか?

検証方法はシンプルで、それぞれのアイテムを装備して魔法ダメージをチェックします。

 

検証結果

開始ディレイ、歌スキルの使い勝手はどうなのか?

「カエルヘッドドレス」は開始ディレイが5秒程度と装備の切り替えにも対応できそうですが、「邪冠ヴァルティ」の開始ディレイは非常に長い。スキルの発動時間は、「カエルヘッドドレス」の即時と使い勝手がいい一方で、「邪冠ヴァルティ」のスキル発動時間が非常に長いので持ち替え用としては非常に厳しい。

また、「邪冠ヴァルティ」は歌スキル発動後もスキル使用可能でしたが、「カエルヘッドドレス」はエンチャンターの唄と同様に歌を切らないとスキルの仕様が一切できない状態になります。

 

物理ダメージの耐性を減少させるのか?

検証した結果、「邪冠ヴァルティ」は20%程度、「カエルヘッドドレス」は15%程度の耐性減少を確認しました。

 

魔法ダメージの耐性を減少させるのか?

検証した結果、「邪冠ヴァルティ」は20%程度、「カエルヘッドドレス」は15%程度の耐性減少を確認しました。

 

最後に

「邪冠ヴァルティ」は非常にお高く、個人的にそこまでして欲しいとは思えなかったので、見送りとさせて頂きました。ダメージ耐性ダウンの観点だけに着目するならば、「カエルヘッドドレス」は非常に安いので使いまわせるかもしれません。ただ、強化をして使うのであれば、「邪冠ヴァルティ」は生きてきます。

ふたこぶくじらさんの記事では攻撃職として考えられたようですが、エンチャンターの歌としてのスキルならば十分な性能です。おしゃれ用として装備している人が多いように思いますが、個人的には十分な性能を持った装備であると思います。ふたこぶくじらさんと同様に石だけで+6できたので、個人的には満足しています。

フロントジャンプですが、今までのスキルにないのでやや新鮮です。連続して発動するとカエルのようにひょんひょんするので、ハマっています。

-PandoraSaga