PandoraSaga

フライングエッジは魔法攻撃扱い?それとも物理攻撃扱い?

2018/04/08

はいこんにちは

今回は、フライングエッジについて色々調べていきます。

 

こちらの記事は過去に検証した記事を簡単にまとめつつ、新たな検証を追加したものになります。

「フライングエッジ パンドラサーガ」の画像検索結果

 

フライングエッジは魔法攻撃扱い?それとも物理攻撃扱い?

コンジュラー系で最も火力が出るスキルであるフライングエッジ。知性と魔法攻撃力をアップすればするほど威力が上がりますが、なぜか物理耐性を積んだ相手には一切ダメージがでない。ほとんどのスキルでは魔法なら魔法ダメージ、物理ならば物理ダメージになっているので、こちらのスキルで色々とわからない点があるので、物理扱いなのか?それとも魔法扱いなのか?実際のところを検証してみました。

 

検証方法

攻撃側がひたすらフライングエッジをうち、受け側は雷竜片手杖(魔法反応用)・氷竜片手杖(物理反応用)を持ち替える

詳しい性能については、こちらをご覧ください。

 

検証結果

雷竜片手杖のカウンターは発動せず、氷竜片手杖のカウンターが発動する。

結論:フライングエッジは物理攻撃扱いの魔法である!!つまり、フライングエッジは物理攻撃にもかかわらず、物理攻撃命中時~の装備で効果が発動しない挙動はバグ

と思いきや、別の仮説が浮かんできましたので、さらに検証してみます。

 

フライングエッジの属性は変化している?

最初の検証でフライングエッジは受けて側は物理カウンターに反応するので物理扱いと思っていましたが、攻撃側では魔法攻撃扱い、被弾側では物理攻撃扱いになるのでは?と思い、新たに検証してみます。

 

検証方法
・魔法攻撃命中時と物理攻撃命中時装備をした攻撃側がひたすらフライングエッジをうつ。

・受け側が「クランパッシブLv10の物理、魔法カット6%をつけた場合」と「クランをはずして同等の物理カット量装備の場合」でダメージを見る

※物理と魔法の両方の影響が乗っている可能性があるので、それを排除する検証です。

 

検証結果

雷竜両手杖の魔法追撃が発動する。
被弾ダメージもクランパッシブのダメージカット量(魔法と物理)と装備分の物理ダメージカット量が同じ(魔法ダメージカットの影響0を確認)

結論:フライングエッジは攻撃側では魔法扱いで、防禦側では物理攻撃扱いのスキル

 

耐性ダウンがかかった相手にフライングエッジをうつとどうなるのか?

過去の検証から、「フライングエッジは攻撃側では魔法扱いで、防禦側では物理攻撃扱いのスキル」との答えが出ていますが、そこに魔法耐性ダウン、物理耐性ダウンが絡むとどうなるのかを検証してみます。2つ目の検証で魔法ダメカットを影響を受けないので、物理耐性ダウンだけの影響を受けるだろうとは予想していますが、装備とは異なるデバフによる耐性ダウンによるものなので詳しく検証してみます。

 

検証方法
受け側に物理耐性ダウン、魔法耐性ダウンをさせた状態にして攻撃側がひたすらフライングエッジをうつ。

 

検証結果

物理耐性ダウン時、フライングエッジのダメージが上昇する。

魔法耐性ダウン時、フライングエッジのダメージが上昇しない。

 

結論:フライングエッジは物理耐性ダウンがかかると、ダメージが伸びる

 

最後に

過去の検証後に聖冠が生まれていることもあるので、無属性耐性がどうなっているのかいつか検証してみたいです。

-PandoraSaga