PandoraSaga

惑乱スキルにも魔法攻撃命中時判定を追加してもいいのでは?

2018/04/08

はいこんにちは

今回も、旧型装備を改造するイベントについて述べてみようと思います。

詳しいサイトはこちらです。

一番の疑問 その性能でジェスター専用装備って何?

このイベントでは、ウォリアー系、スカウト系、アコライト系ときていましたが、ここにきてジェスター専用装備がでてきました。他職に比べて圧倒的にプレイヤーが少ないので別に違和感はないのですが、性能には疑問を感じざるを得ません。

 

メフィスト改装備では以下の2つのデバフ性能があるだけで、性能もゴシックみたいな設定になっています。そして、発動条件を見る限り、魔法命中時と攻撃職みたいな想定をしているのです。特にジェスター専用装備を謳う意味がよくわかりません。後日ジェスター用と理解しました。

  • 強化値+7以上の時、魔法ダメージを与えた時、3%の確率で10秒間、相手の害のある魔法の効果時間+10%。
  • 強化値+7以上の時、魔法ダメージを与えた時、3%の確率で10秒間、相手のスキルディレイタイムを延長させる。
  • メフィストクィス改と同時に装備すると以下の効果:メフィストゲートを習得する。

残念ながら、ジェスター系は惑乱スキルがメインであって、高火力の多段の攻撃スキルがそもそも準備されていません。そして惑乱魔法攻撃には魔法攻撃命中は乗りません!!おそらく、運営はわかっていないのでしょう。過去に以下のような装備が出ていましたけど、2等景品にもかかわらず、安値でたたき売られていました。

 

誰がわざわざ+7まで強化して魔法命中時5%の惑乱スキルメインの職業が使用すると考えるのか理解に苦しみます。

間接的に表現していますが、惑乱スキルも攻撃命中時判定を乗っけてもいいんですよ???

悪の化身の効果は?

悪の化身というわけのわからない効果の内容を確認してみたところ、下記の記述がありました。相手の各種耐性を徐々に下げる?今までの流れから判断すると、物理・魔法の両耐性をダウンするのか?と期待させてくれそうな内容ですね!!

 

そして、その期待は見事に打ち砕かれます。

実際の悪の化身の効果は…

「効果の詳細を探ろうとこの部分を探した方、残念ですがご自身で検証してみてください」

改造後の属性変更はできるのか?

NPCケンタに話しかけることで属性の変更が可能なのですが、アクトル改で属性変更しようとしてみたところ、改造装備ではないとはじかれてしまいました。他に改造装備を所持していないので、実際に属性変更できるのかわかりませんが、不具合であれば修正していただきたい!!

 

最後に

現在の主流にしようとしているデバフの効果が反射されない、時間延長もない、リビディウムでも治らない効果のようなので、デバッファー特化型のジェスターの意味があまりないように思います。考え方次第では、クリティカルダメージの大幅ダウンデバフ、反射しないで貫通するデバフの時間延長をさせる効果を装備に搭載する等、やり方は色々あっただろうに…

 

-PandoraSaga