PandoraSaga

脱・狩りイベントの方向にシフトしてほしい

2018/05/04

はいこんにちは

今回は、旧型装備を改造するイベントに対する不満について書いてみました。

改造可能な過去の古い装備シリーズが増えてきました。古くて性能が悪くなった装備をリノベーションするこちらのイベントですが、過去の装備しか持っていない人や簡単なイベントとしては魅力的なイベント化と思われます。ただ、イベントに関して不満を感じる箇所がありましたので、文字に起こしてみました。

 

旧装備改造イベントとは?

こちらの記事で詳細をまとめていますので、ご覧ください。

イベントの不満とは?

積極的に狩りをする人が少なすぎて改造アイテムが出回らないということです。原因を考えてみたところ、シンプルで最も大きな理由が「BOT対策」です。

BOT対策することでプレイ環境を健全化を可能にするので何の問題もないのですが、狩りする時間がない人、狩りが苦痛な人、そもそもグロッシュで改造アイテムを買いたい人が大部分を占める環境においてはこれらの狩りイベントは興味がわかないイベントになります。

運営の人もわかっているとは思いますが、狩りや熟練上げ、4次転職の名誉集めがだるくてプレイを辞めることへの対策として転職チケを準備した背景からわかるように、長時間の狩りをプレイヤーの多くは望んでいないのです。

もちろんBOT狩り自体は規約違反であることはわかりますが、装備強化前提で行っているこれらのイベントで改造アイテムをバラ撒かない行為は運営側にとっても課金させるチャンスを失っているとしか思えません。狩りとは別にデイリーアイテムに改造アイテムを追加させるなり(期間限定でも可)、長時間の狩り以外の方法で入手できる仕組みを追加してほしい。

もし仮に仕組みができないのであれば、ある程度のBOTは許容してほしい。必要悪の概念で、そもそもアイテムが出回らなければ、課金してまで装備も持とうとする人が増えませんし、ゲームにログインしようとしないので人が集まらないのでないか?という考え方です。

※必要悪とは、道徳的、法律的には悪いことであり社会的にマイナス効果があるが、それがなかった場合により大きなマイナスがある時に存在を肯定される悪のことである。

 

BOT対策で追加されたデバフ。普通に狩りをしていてもこちらのデバフがかかるので、BOTでなくても狩りがしにくくなっている現状があります。

ミニゲーム案はとは?

狩りイベントが一番簡単で特に考える必要がないということもわかるのですが、例えば、アイテムをもらうためにお使い要素を追加したり、パンドラサーガQUIZを出すNPCを設置するなど、どうなのかなと?

具体的には、アイテムの性能、装備の性能、スキルの性能等を問うような形にして公式ページによりアクセスさせる流れを作ってPVを稼がせる仕組みを作る等すればそこそこ面白いものができるのではないかと思います。

QUIZの最後にはギャンブル要素をいれて、5分の1で当たりをいれるなどすれば盛り上がらないかな?と

 

最後に

ろくにテストもせずに製品をリリースしていることを考えると、多くの人にその製品が行き渡って不具合を指摘される仕組みを目指した方が運営、プレイヤーの双方にメリットがある気がします。

 

-PandoraSaga