PandoraSaga

10周年記念に向けて感じる事

2018/02/02

はいこんにちは

10周年記念に向けてのマネージメントについて書いてみます。

ゲームタイトルで10年も続いているオンラインゲームは数少ないにもかかわらず、積極的に盛り上げていこうという姿勢がないので、10周年にむけてのアイデアがないのかを考えてみました。

『パンドラサーガ』正式サービスがスタート - ファミ通.com
ゴンゾロッソのオンラインRPG『パンドラサーガ』の正式サービスが2008年2月21日午後5時にスタート。

初期組からの人がどれだけ残っているのかわかりませんが、2008年2月21日から開始されたみたいです。

 

まずはこちらの動画を運営の人に向けて紹介します。

「How frustration can make us more creative」

 

 

 

プレイヤーを増やそうとしているのか?

こちらのゲームは大規模戦争というフレーズを掲げているにもかかわらず、不具合や運営によるバランス調整配慮不足等で多くの人が去っていきました。本来こういうタイプのゲームは人を増やさないと始まらないはずですが、その部分でテコ入れする姿勢が一切見られません。課金者も人が増えないと、そのチャンスも増えないでしょう。

そんなわけで、いくつかアイデアを出してみました。

  • 10周年を迎えるにあたって、既存、復帰プレイヤーに対して1-2か月ぐらいで行える面白いイベントを提供してほしい。具体的には、以前テストサーバーで行われた転職し放題、レベル上げ放題、熟練上げ放題といったようなもの。
  • 期間限定でアイテムショップのアイテムの値引き(課金武器等)。
  • 10周年イベント限定にして、デイリークエスト等でいつでもレンタル可能な最新装備、魂を2か月程度使えるチケットを導入するなど、参入障壁を低くしてほしい。既存のプレイヤーが課金しなくなるという考え方が出てきますが、プレイヤーが減らない施策を講じてほしい。
  • 新PCで10年前にはできなかったエフェクト表示を体験してみませんか?といったフレーズで宣伝してほしい。(メモリリークがひどいのは周知の事実として)
  • 復帰者にはバルディッシュからアイテム、名誉を移動できるようにすること。(昨年、本ブログ管理者がアイテム移動を依頼した際、対応時期ではないので却下された経験あり)
戦争システムの改造

大きなテコ入れをすると費用が掛かって不具合がでるので、簡単な改造をいくつか考えてみました。

  • 人がいないので全員が正規兵として参加できるはずが、従来の戦争申し込み仕組みのために時間が間に合わず義勇になってしまいます。規定人数に達していないのであれば、義勇を正規兵に格上げする仕組みを作ってほしい。
  • 職バランスをなくすために、人数不足の国家の人に戦争中だけ特殊職業スキルを使用可能にしてほしい。例として、セージ、メイガススキル追加
  • 1国に人が集まって人数差が生じている場合、他の2国を1国扱いにする戦争システムを導入してほしい。
  • デイリークエストで名誉取得アイテムを拡充、次元の勲章ドロップ量アップなど、ゼロット戦での名誉獲得は討伐数依存にしてほしい。
不要なリソース排除による軽減化

現在も参加不可能な戦争CRONのジョブがバックで動いているため、通常状態でも無駄なリソースを食っています。具体的には以下の通りです。

  • レオンゲール新鋭戦?とかその戦争に必要なリソースが毎週無駄に使われている。
  • イベントのマップダンジョンジョブもバックグラウンドで動いているので、止めてほしい。
既存スキルの見直し

新スキルを追加することも結構ですが、既存スキルで完全に今の流れとかけ離れて実用性がないスキルが多数存在します。こういったスキルを更新することこそが、新スキルを単純追加する事より望まれるわけです。

また、装備時に付与されるスキルですが、なんでも新たに追加すればいいってもんじゃない!!と声を大にして言いたい。ただですら装備やスキル、感情表現をセットにするだけでも一杯になりますが、新スキルでまたスロットを埋めさせるのはやめてほしい。もし、どのスキルが機能していないかわからないのであれば、公式でどのスキルがどう機能していないのかをヒアリングしてみるといいと思う。

氷竜装備などで、IからVまでかかった状態でというPT構成上職が集まらないので、3つの状態がかかったらスキルを使用可能にするなど、現状の認識を改めてほしい。

最後に

バランス調整後、反射しない耐性ダウンや装備解除アイテムによって、80%を上限を設けた意味が本当に意味がない。装備解除アイテム=耐性ダウンになっており、これに手数が多い職がクリティカルダメージの上限がない職がまざると、どんなキャラでも殺せる無双状態になるので、何のために防御バランスの上限をつけたのか本当に疑問に感じています。

 

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