ライブ配信

ニコ生主必見!!プレミアム会員使いこなせていますか?5/21追記

2016/09/07

今回は、ニコ生プレミアム会員向けを書いてみました。

たまになんでリスナーが集まらないんだ・・・と嘆いている生主がいますが、人気生主と比べて自分に足りないのか?正しく分析できていない人がいます。
そこで、今回はプレミアム会員なら誰でもできる簡単なリスナー獲得術を紹介します。
a0002_012009.jpg

ニコ生プレミアム会員とは???

毎月540円課金することで、プレミアム会員になることができます。主な特典としては、以下のものがあります。

動画を視聴するときの特典

プレミアム専用回線
動画の読み込み速度アップ。
低画質モード回避
混雑時でも本来の画質のまま視聴可能。
ニコ割時に動画を停止しない
『ニコ割』(時報やアンケートなど)時に動画を停止しません。
各種機能の上限数アップ
動画をお気に入り登録できる『マイリスト』『マイメモリー』で登録できる数が、一般会員の約5倍になります。
iPhoneアプリ
高画質で動画を視聴可能。

生放送を楽しむときの特典

優先視聴
人気番組などの場合に優先的にご視聴可能。
ユーザー生放送の配信
ご自身のオリジナル番組を生放送することができます。
タイムシフトの事後予約&件数増加
タイムシフト公開期間中であれば事前予約無しでタイムシフトを30件まで利用可能。
詳しい特典につきましては、こちらをご覧ください
しかし、多くの配信者の人は、これらの有料サービスを上手に使いこなしているようには見えません。そこで、今回ご自身の生放送をチケットなしで、簡単に宣伝できる方法を紹介します。

どうやって宣伝するの???

ニコニコブログ

私は生放送を配信するようなPC環境がないのでプレミアム会員ではありませんが、ニコ生主で人がこない等と愚痴をこぼす場面を多々拝見します。もちろん、生放送を始めたところですぐに人が集まらないは当たり前と思います。
そこで、こちらのブログのタグを利用して、自身の放送に関してつぶやいてみてはどうでしょうか?登録タグは別のニコニコサービスにも宣伝されて、結構宣伝効果はあるように見えます。
私のブログでもニコニコ動画を紹介していますので、そちらにも自動的に反映されます。もしかすると来場されるユーザーが増えるかもしれませんよ?

ニコニコ動画

外部でライブ配信している方はすでにご自身で動画作成をされていると思います。ニコニコ動画の場合、プレミアム会員で8GB、一般会員で2GBの容量で動画をアップロードする事が可能です。
ご自身がメインで配信されているページに導線として、ニコニコ動画を使用してみてはいかがでしょうか?

Twitter+Vine

おそらく生放送をする人はTwitterアカウントを所持していると思うのでTwitterに関する説明はしませんが、文字での宣伝だけをするのではなく、面白い映像を合わせてながしてみてはいかがでしょうか?
ただ、そこで身内だけに受けるネタをやってもますます人がこなくなるだけですので、そこは要注意

外部配信サイト利用者も自身の動画を宣伝できる???

ニコニコサービスは裏側のシステムの作りがしっかりしているため、様々な方法でご自身の動画、配信を宣伝できるようになっています。
規約を確認したわけではありませんが、外部サイトで動画配信している人は、そちらのサービスを利用してプレビュー数をアップを狙ってみてはいかがでしょうか?
ただし、ニコ動(一般会員)の場合にはアップロードにビットレートが制限されており、画質を落とさざるを得ません。

最後に

「ブロマガ、動画作成めんどくさい。でも、リスナーに来てもらいたい!!」と思っているならば、なんで来ないのか?と悩むより、来なくて当たり前ぐらいの感覚で放送した方がまだいいですよ?
またいくらプレイが下手でも放送が面白ければ、勝手に人は集まってきますね

-ライブ配信