PC記事

低スペックPCを軽量化させるための大切な事

2016/09/07

今回は、低スペックPCを軽量化するために必須な設定について記事を書いていきます。

c0bed011c3b5a62f68718c6b91a3c8a8_s.jpg

なぜ今この記事を書くのか???

非常に残念なことですが、自分のPCスペックや設定の変え方もわかっていない人達が、「運営がー」、「メールでクレーム」等、他人に文句をつければ問題が解消されると思っている人が多いようです。昨今話題になっているMonster Parentsが増産されていく過程がなんとなく理解できました。
もちろん、おかしい内容について文句を言うこと自体は否定しませんが、その前に自分自身でできるPC環境を多少アップさせる最低限の知識を身につけ、色々設定した上で言った方がいいのでは?との思いから記事に起こしてみました。
ただし、以前記事でも書きましたが、
大抵のオンラインゲームは、基本的には低スペックPCでは楽しめません!!
それでも楽しみたいという方は、正直ゲーム課金をする前にPC課金(新品、中古を問わず)をする事をオススメします。

ガンオン側ではどういう設定にすればいいの???

すでに運営側が準備されていますが、[オプション]-[描画]メニューで低スペックを設定します。これだけと不十分ですので、「圧縮描画」、「同軍戦識別表示」以外を全てOFFにします。
無題2.png

PC側ではどういう設定にすればいいの???

PC側で性能をアップさせる方法はたくさんありますが、より効果的な方法からいくつか紹介していきます。

PCテーマのクラシック化

何も設定を変更していなければ、描画負荷がかかっているグラフィックタイプのPCテーマに設定されています。そのため、クラシックに変更します。
[変更方法]
1.デスクトップ上で右クリックからメニューを表示させて、個人設定を選択
個人設定.png
2.個人設定画面からWindowsクラシックをテーマを選んで保存
2無題.png

パフォーマンス優先化

PCでは処理と描画のバランスを調整する設定がありますが、デフォルトでは最適化するようになっています。そのため、こちらをパフォーマンス優先にします。

[変更方法]
1.[コントロールパネル]-[システム]-[システム詳細設定]からメニューを表示させて、パフォーマンスの設定を選択
システム詳細.png
2.パフォーマンス画面から「パフォーマンスを優先する」を選んで、保存
パフォーマンス.png

不要なアプリケーションの削除

PCを起動したとき、画面下のメニューバーに不要なアプリケーションがたくさん起動していると思います。プレイ中には不要なものばかりのはずなので、全てOFFにして下さい。またウィルスソフトが起動している場合には、サイレントモードにするか、プレイ中はOFFにすると多少軽くなります。

Windows Updateの自動更新をとめる

Windows10強制アップデート記事でも書きましたが、何も設定していないと勝手に更新ファイルを取ってくる仕様になっているため、勝手にインターネットにアクセスしてプレイ中いきなり重くなります。

こちらを回避するために、設定する必要があります。詳しい設定についてはこちらの記事をご覧ください。

ただし、設定後は手動によるアップデートになりますので、くれぐれも更新を忘れないようにしてください。

ディスクのクリーンアップを行う

PCを長期間使っていると、不要なファイルが出てきて、データアクセスする際に邪魔になっていきます。自身の部屋を想像すればわかりますが、ごみを捨てない生活スペースが狭くなり、通りづらくなります。PC内でも同じことになりますので、こちらの処理をする必要があります。

[実行方法]

1.[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]から、ディスククリーンアップメニューを表示させて、実行させます。人それぞれドライブが異なりますので、自分にあったドライブを選び、実行してください。

デフラグを行う

PCを長期間使っていると、不要なファイルが出てきて、データアクセスする際に邪魔になっていきます。自身の部屋を想像すればわかりますが、整理整頓しないと生活スペースが狭くなり、通りづらくなります。PC内でも同じことになりますので、こちらの処理をする必要があります。

[実行方法]

1.[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]から、ディスク デフラグツールメニューを表示させて、実行させます。こちらは定期的に自動処理させることができますので、設定しておくと非常に楽です。

不要なサービスをとめる(上級者向け)

PC内では起動時何もしなくても起動するように設定するServiceがあります。余計なサービスが勝手に起動させていますので、こちらを止める必要があります。

詳しい設定についてはこちらの記事をご覧ください。

何か問題が発生してもこちらで責任を追う事はありませんので、各人が不要と判断したサービスをOFFにして下さい。

-PC記事