動画関連

[ガンオン]動画を見るなら、ニコニコ動画?YOUTUBE?どっち?

2016/09/07

今回は、どちらの方を優先してみるのかをヒアリングをしてみることにします。

個人的にニコニコ動画よりYOUTUBE動画を多く見る機会が多いですが、皆さんはどういった感覚で動画を選んでいるのかアンケートをしてみることにしました。
OOK161103025_TP_V.jpg

ニコニコ動画?YOUTUBE?どっち?

おそらく両方使っている人が多いと思いますが、どちらをよく使用していますか?

ニコニコ動画、YOUTUBEの視聴メリット

個人的に思うそれぞれのメリットを紹介します。
ニコニコ動画
・Youtubeと異なり、著作権絡みがゆるい。(逆の意味で、知らずに著作権絡みで問題になりやすい)
・日本人視聴者が多い
YOUTUBE
・動画、音楽などの著作権絡みに厳しい。
・ニコニコ動画と異なり、無料でできる幅が圧倒的に違う。(動画投稿、視聴、アーカイブ無料視聴などなど)
・動画リスト内にライブ配信情報でるため、一度で確認しやすい。
・Googleと連携が非常によく、スムーズ
・HTML5対応済み

ニコニコ動画、YOUTUBEの視聴デメリット

個人的に思うそれぞれのデメリットを紹介します。
ニコニコ動画
・一般会員の場合、視聴に伴う通信速度制限を受ける。
一般会員の場合、動画アップロード時にファイルサイズを小さくするといったエンコードをかまさなければならない。
・YOUTUBEに比べ、誹謗中傷するリスナーが多い。
・flash playerの技術をいまだに使用しており、HTML5に対応していない。(Chromeは今秋flash playerをはずすと宣言済み
・スマトとPCで視聴していると、毎回ログイン時に入力を求められる。
YOUTUBE
・更新頻度が高いYOUTUBERほど上位に表示されるので、投稿数が少ない面白い動画が見つけにくい。
・有名YOUTUBERの宣伝が邪魔

最後に

画質やスマホアプリの軽さからもYOUTUBEの方が個人的には使いやすいです。
かつてニコニコには劣化ツイキャスで有名なニコキャスがありましたが、1週間も持たなかったサービスがありました。設定を変更することで視聴することはできますが、秋までに対応しなければそれを知らない人は減っていくでしょう。

-動画関連