PandoraSaga

プレイグカースを検証してみた

はいこんにちわ

少し前に修正が入ったので、プレイグカースについて調べてみます。

「スキル使用時、呪いデバフは反射されるにもかかわらず、コンプリートセラピーで治るのは仕様上おかしいのではないか?」と運営に問い合わせたところ、「害のある魔法はないのでコンプリートセラピーで回復されます。しかし、呪いが反射されるのはおかしい」とのやりとりがあり、少し前にプレイグカースの性能に修正が入りました。

使用している人はあまり見かけないので、不具合を含んでいないのかを検証してみます。

 

プレイグカースとは?

それではまず基本的な性能を紹介します。

アイコン 取得条件 スキル名 初期消費コスト 使用条件
潜在技能
惑乱 71
プレイグカース MP 69 なし
初期詠唱時間 ディレイ
2秒 20秒
効果内容
対象にボルトを放つ。命中した敵とその周囲の敵に一定確率で呪いと病気の効果を与える

ここで気になった内容。それは「一定」?これって、どれくらいなのかわからない!!

 

プレイグカースの一定の確率はどの程度?

そこで、今回はこちらの一定の確率はどのくらいなのかを検証してみます。

 

検証方法

ステータス初期状態のキャラを準備して、そこにプレイグカースを打ち込んでみます。

 

検証結果

以下の通りの結果となりました。

 

22回中、8回呪いが発動。約36%

 

こちらの検証してみたところ、判明したことをまとめてみます。

呪いのデバフが上書きされない

連続してスキルを使用してみたところ、病気のデバフは上書きされるにもかかわらず、一回も呪いのデバフが上書きされることはありませんでした。言い換えると、呪い中に呪いがかからないことになっているようです。

 

最後に

確率的にも上書きされてもいいはずが、なぜか起こりません!!これはおそらくチート!!ではなく、不具合によるものでしょう。何でもかんでもチート、チートという人が増えているようですが、まずはご自身で色々データを集めてから検証してみてはいかがでしょうか?

 

-PandoraSaga