PC記事

シーサーブログの神アプデきたぁぁぁぁ

2016/09/07

他のブログ運営会社に追いつこうと、神アプデきたようです。

images.jpg

Seesaaブログって???

公式ブログによりますと、国内でも最大級の無料ブログ運営会社です。
Livedoorブログ、FC2ブログ、アメーバブログ等に比べて知名度は高くありませんが、個人的には他のブログよりカスタマイズできる部分が多いのでCSS,HTMLを理解されている方に是非ともおすすめしたい無料ブログ会社のひとつです。

シーサーブログの神アプデとは???

こちらのブログは他の無料ブログに比べて遅れており、無料で使用できるデータ容量、有料プランが複雑で高価とサービス面でFC2ブログやLivedoorブログより劣っている部分が多々ありました。
しかし、3月からのアプデで以下の点が改善されるようです。

データ容量の見直し

今までのデータ容量は初期値を100MBが利用可能で、データ拡張申請に応じて100MB単位で使用できる容量を段階的に追加(MAX:2GB)するという非常に面倒くさいフローになっていました。

しかし、今回のアップデートでは、データ拡張申請が不要になり、ブログ作成時からデータ容量最大5GBになるようです。

詳しい内容に関しましては、こちらを参照して下さい。

有料プランの見直し

今までの有料プランは、10GB,20GB,50GB,100GBの4つのプランで他のブログ運営会社に比べて割高でした。

しかし、3月からのストレージプランでは有料プランは最低料金の月額300円だけのひとつになり、使用可能なデータ容量は無制限使用可能になるようです。

ただ、FC2を意識した値段と思うのですが、スマホ版での広告非表示がないと厳しいところですね。

使用感

LivedoorブログからSeesaaブログに移ってきましたが、やはり様々なところでサービス面では劣っているところがあり、外部ツールを利用して機能を補完しています。
WordPressの格安サーバーレンタルが500円程度から可能なため、単純にストレージ量を増やすだけではなく、FC2のようなプランがないと課金は厳しいように感じました。
たたし、記事の中身を見るとあくまで第一弾と記述があるので、その後の続報次第では大化けするかもしれません。

-PC記事