ライブ配信

動画配信はどうやるの?(ツイキャス編)

2016/09/07

今回は、ツイキャスで動画配信する方法について記事にしました。

m201107031000.jpg

ツイキャスとは???

PCやスマホを使って、ご自身の配信したいものをインターネット上に生配信するツールです。ニコ生版のLite版でわかるでしょうか?



ツイキャスのメリットは???

主なメリットとして、以下の点があげられます。


無料

趣味で始めようと思っても有料だと二の足を踏みます。しかし、ツイキャスであれば初期費用は費用がかかりません。

配信のアーカイブを無料で使える

ニコ生ではプレミアム会員のみ視聴可能ですが、ツイキャスの場合には配信者が設定さえすれば誰も過去配信を見ることができます。

デメリットは???

主なデメリットとして、以下の点があげられます。

画質が悪い

ビットレートの上限が500Kbpsになっており、ニコ生以下の画質になります。

自分でチャンネルの宣伝をしなければならない

ご自身でその動画チャンネルを広めていく宣伝活動が必要になってきます。ブログ、Facebook,Twitter等の外部ツールを使っていくにしても手間と労力がかかります


必要なもの

1.ツイキャスアカウント
独自のIDでもOKですが、その他SNS IDでも利用可能です。
6無題.png


2.マイク
リスナーとのやり取りを希望するならば、必須です。
ヘッドセットタイプ、もしくはスタンドマイクを準備する必要があります。
個人の環境や許容範囲も異なるので、ベストセラーにもなっている定番商品をオススメしておきます。
サンワサプライ USBヘッドセット ホワイト  MMZ-HSUSB10W
サンワサプライ (2014-01-29)
売り上げランキング: 102
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
ソニー(SONY) (2011-02-10)
売り上げランキング: 23
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U
ソニー(SONY) (2011-10-10)
売り上げランキング: 3

どうやって始めるの???

詳しい内容につきましては、こちらのサイトをご覧ください。

感想

低スペックでカクカクしてストリーミング配信ができない人は、ツイキャスを利用する手もあるのかな?と思いました。


また「生放送をやってみたいけど、ニコ生のプレミアム会員には抵抗がある」方は、お試しに使ってみるといいかもしれません。

-ライブ配信