動画関連

教えて!初心者でも使える動画撮影ソフトは何?

2016/09/07

今回は、動画ファイルを作成する方法について記事にしました。

多くの人がニコニコ動画、YOUTUBEへ動画を投稿していますが、どうやって動画を撮るのかわからない人も少しはいるだろうと思います。
そこで、今回は、無償の動画撮影用ソフトウェアの紹介もかねて、記事にまとめてみました。
b26d6b6a13880f74746b57bbcf9e78c1_s.jpg

オススメの動画撮影用ソフトウェアは何???

初めて動画撮影をしようと思った場合、まずどうやって動画をとるんだ?というレベルからスタートすると思います。しかし、様々な情報が流れすぎていて、どれをどう使えばいいのかわからない人が多いと思います。
ここでは動画撮影の初心者である私が実際に使ってみた上で、オススメするソフトウェアを紹介してみます。
1.ロイロゲームレコーダー
低スペックPCでも動作可能な無償の動画撮影ソフトウェア
動画作成時にも特に広告が入る事がなく、わずらわしい設定もする必要性がないお手軽なソフトウェアです。どれにしようか悩んでいるならば、とりあえずこちらを使用してみるとよさげです。
詳しくは、下記の公式ページをご覧ください。
2.アマレコTV4
ステレオミキサーや対象プログラム毎に音声込みON,OFFなど、ビットレートの細かいところまで色々調整できる非常に優秀な無償の動画撮影ソフトウェア
動画作成時にはコーデック側で広告が入ります。ただ、こちらのソフトウェアはインストールする際にも自身のOS環境によって、ソフトウェアを色々調べた上でインストールしなければならない。また設定で調整する項目があってその意味を正しく理解したうえで設定しなければならず、動画初心者にはハードルが高いように感じられました。
動画作成経験者でどれにしようか悩んでいるならば、とりあえずこちらを使用してみるとよさげです。
詳しくは、下記の公式ページをご覧ください。
3.Shadow Play
Geforce製品のグラボを使用している方が無償で利用できる動画撮影ソフトウェア
Geforce Experimentソフトウェアをダウンロードしてから、そこの内部メニューから利用可能になっています。ただし、一定以上の性能を発揮するグラボからしか使用することはできないので、安いGeforce製品の場合だと使用できません。
私も使ってみた上で評価をしたかったのですが、現在使用しているグラボがしょぼかったので使用は無理でした。
詳しくは、下記のページをご覧ください。
4.OBS(Open BroadCaster Software)
後日、後述予定
詳しくは、下記のページをご覧ください。
5.Bandicam
ロイロゲームレコーダーと同様に、わずらわしい設定もする必要性がないお手軽なソフトウェアです。ただし、動画撮影後のファイルには広告が入り、無償版の場合には撮影時間が10分と限定されてしまいます。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

オススメの動画編集用ソフトウェアは何???

上記で紹介した動画撮影用ソフトウェアで動画ファイルも作成したし、よし投稿しよう!!と思った人、ちょっと待ってください。動画開始時のボタンを押す映像や、ぐだぐだになったシーンありませんか?
そこで初心者でも使える無償の動画編集用ソフトウェアを紹介します。
Aviutl
プラグインを入れる事で、様々な用途が追加できる非常に有能な編集ソフトウェアです。
不要な部分をそのままにして動画投稿している人がいますが、正直そういう人の動画は全体的に内容も荒い気がします。私自身もまだ使いこなせていませんが、設定・使い方についてはご自身で色々調べてみてください。
詳しくは、下記のページをご覧ください。

最後に

Youtuberになりたい小学生が増えている事からも動画撮影に興味がある人達がふえているようで、ガンオンでも動画投稿者が増えています。
高スペックのゲーミングPCを持っているならば、動画投稿するかは置いておくとして、動画の撮影をやってみてはいかがですか?

-動画関連