PandoraSaga

Pandorasagaクライアントが立ち上がらない現象について

2018/05/03

はいこんにちは

今回は、パンドラサーガクライアントの不具合に関する対処方法について書いてみました。

いつのアップデートからかはわかりませんが、一度クライアントを終了させて再度クライアントを立ち上げた時にPandorasagaクライアントが起動しなくなる現象が起きるようになりました。使用している環境は、Window10 64Bit環境です。

 

なぜ立ち上がらないのか?

パンドラサーガを終了後にタスクマネージャを開いてプロセスを確認してみたところ、Pandorasaga.exeプロセスがまだ動いていることが確認できました。

本来であれば、プログラム上、プロセス終了処理の最中に自身のCloseさせる処理が動くはずなのですが、異常処理のために通常ルートの処理を通らずにプロセスを終了させています。そして、おそらく同一アカウントの防止のプログラム処理が正常に機能するために、次回起動時にEXEを起動させなくなっているのではないかと推測します。

 

具体的な解消方法とは?

いくつか対応策があるので、紹介します。

  • タスクマネージャーでプロセスをキルする

下記の画面のように生き残っているプロセスをタスクマネージャー上からタスクの終了を押すことでキルさせます。

  • サインアウト、サインインし直す

ログアウト、ログインさせることで生き残ったプロセスを強制的に終了させることが可能です。

 

ゲーム内でのアイテムショップが開かないバグは?

環境依存なのですが、ゲーム内でアイテムショップを開こうとするとプロセスが機能しなくなり、処理落ちします。Exe起動時に公式ページへアクセスさせるブラウザ起動処理は何の問題はないのですが、ゲーム内からショップを開こうとする処理(どうやらID、パスワードをセットする処理)で不具合があるようで、強制終了します。

こちらに関しては対処方法がありませんので、課金したい方は公式ページからログインすればアイテムショップから課金、アイテム課金すれば同様の行為が可能になっています。

 

最後に

ろくにテストもせずに製品をリリースしていることがそもそもの原因です。Alt+F4,メモリーリーク等のエラー時におけるエラーハンドリング処理の部分に起動しているプロセスを正しくキルして落とす処理になっていればいいのですが、どこかのアップデートでその部分の処理を改造したことでおかしくなったと考えます。

 

 

-PandoraSaga